スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年12月04日

マルチカムの比較

現在所有する、マルチカム(マルチカモ)の比較をしてみる。

中田商店にて購入した、マルチカモのカバーオール(ツナギ)と、官給品(キャンセル品?)の上下。

TRU-SPEC製のACUスタイルのズボン(上着はないorz)
今は手元にはないが、同社の上下も持っていた。(チームメイトにサイズが合わなかったので譲った)

生地は
官給品は、Raylon/Para-amid/Nylonで、65・25・10となっている。ちなみにFlame Resistant・・・つまり耐火仕様である。

カバーオールは、コットン100パ

TRU-SPEC製は、ポリエステル/コットン で65・35である。

今回は色調の比較・・・。
どれもクレイのライセンスを持つ品である。どこぞのパチマルチではないので注意・・・。

カメラは、アイフォン4の搭載カメラ(5メガ)で、室内灯は蛍光灯です。





こちらがFR仕様の官給品。
写真だとわかりづらいかも、だがボカシ感があるのが特徴。
特に緑が多いエリアはその兆候がある。





こちらはカバーオール。非常に茶色が強い・・・。本当にクレイ生地なのか・・・?
タグはないし、いちよは中田も断言できないとしているので、格安の4800円だしw
サバゲで一回使っているが、基本的には不満はない。
それに色調の絡みは、これがコットン100パなのもあるかと思う。
ウッドランド等でも、生地の配合によって色調が違う事が多々あるので。



こちらが、TRU-SPEC製。官給品に近い感じだ。
予断だが、オレが譲ってしまったのはコットン・ナイロンの5:5だったのだが、そちらはボカシ感があまりない。
ボカシが欲しい人は、個人的にはポリエステルの方を選んだ方が良いと思う・・・気持ち安いしw


今回は色調の比較だけ。

断言しておくが、マルチカムにしろどんな迷彩服にしろ、個体差、ロットや製造工場、洗濯環境、経年劣化等で色調は変わるもの。
今回のも単なる参考程度にしておいて欲しい。

どれがオススメかと、個人的な意見として言わせてもらうなら・・・。
他人にはい!っと進められるのは、TRU-SPECやプロッパーだろう。
というのも、官給品はキャンセル品というか、ちょっと質が悪い。糸のホツれも多い。

官給品は、上下で1.4万でお釣りが出るのと、この"味わい"がたまらない。
新品BDUによくあるテカリはないから・・・w

ただ、あまり予算をかけたくない人は、カバーオールをオススメする。
カバーオールは足の裾がベルクロ式なのが嬉しい。
染めるもよし、ギリーするのもよし、値段も安いので改造ベースとしてはかなり有用な一品だと思う。

レプリカマルチカモのように、使用しているウチに明るくなる事はあまりないので、ちょっとお金はかかるけど、実物生地を自分はオススメする。  


Posted by 鯱  at 19:04Comments(0)インプレ

プロフィール
鯱
変態ですが何か?
最近のコメント
< 2011年12>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人