2011年11月18日

自衛隊 2型戦闘服 及び 3型戦闘服

現在所有している、俗に言う、陸自迷彩、迷彩2型の戦闘服2着をインプレしてみる。

尚、自分の着ているサイズは、共に1A号。

まず、2型
無論、PX品。カンピンなわけがない。
S&Gで、現品特価で、6800円でゲット。
自衛隊 2型戦闘服 及び 3型戦闘服
生地は、厚めで、コットン風な印象がある。詳細なタグがついてないのだ^^;
冬場のサバゲではちょうど良い感じで、現状やぶれ等はない。

上着のポケットはベルクロ式になっている。
"襟"は、しめられない。
また、ズボンには2型なので、右後ろポケットがある。
反面、裾のポケットはない。

次は3型
こちらもPX品で、自衛隊と取引しているVショーを初め、各イベントの常連であるセラシルクにて購入。
ちなみに、セラシルクは横須賀の業者で、武山や横須賀の海自基地等で出入りしている模様。
自衛隊 2型戦闘服 及び 3型戦闘服
今回の生地は、おっちゃんいわく、中央即応連隊などで好まれる生地。
素材はポリエステル65:コットン35・・・よく売っているTRU-SPEC等のBDUと同じだ。
カンピン生地や、普通のPX等は、厚いために防弾チョッキ等を装着するには向いてないという。
また、海外派遣等の使用も考えてるとかなんとか。

感想としては、米軍のBDUと同じ感じで着こなせる感じ。
色調が、暗めなのも幸いしてか、シマックス~コード7等の森林フィールドで、暗いエリアに潜むとかなりの効果がある。
BHI製ISAAKのOD色が暗いのもあって、違和感が少ないw

そして、3型なので、上着の首の"襟"はベルクロにより閉まる。
手の袖も、ボタン式から、ベルクロ式になっている。

ズボンは、後ろポケットが廃止され、両袖にポケットが追加された。
各ポケットはベルクロ式となっている。

自分の2型と3型の違いは製造元などでも異なるかも知れないので、いちよご注意を。

ちなみにこちらは、いくらで購入したかは秘匿とする。。。横須賀人同士というか、何気にどこかで会った事あると言う事と、一緒に行っていた人が仲良かったからオマケしてもらったのだw

冬場は厚手の2型、夏場は薄い3型・・・無論天候でも変えてるけど、基本的にはこんな感じなチョイスになっている。
他にも、自分はマルチカモ(実生地)のツナギ、TRU-SPECのマルチカムなど持っているがそれは後日インプレと言うことで。
米軍のウッドランドもカンピンのを上下持ってるが、それは定番すぎるので・・・w




同じカテゴリー(インプレ)の記事画像
Pencott / Green zone
年末サバゲ&KTWのSPR!!!
マルチカムの比較
BHI製ISAAKライフルマンベスト
同じカテゴリー(インプレ)の記事
 Pencott / Green zone (2012-04-22 23:36)
 年末サバゲ&KTWのSPR!!! (2012-01-02 01:55)
 マルチカムの比較 (2011-12-04 19:04)
 BHI製ISAAKライフルマンベスト (2011-11-13 21:06)

Posted by 鯱  at 18:52 │Comments(0)インプレ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
鯱
変態ですが何か?
最近のコメント
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人